1ヶ月で効果が出る!固定費削減計画

こんにちはマルです。

今回は支出、特に固定費についてご紹介します。

1ヶ月間の間真剣に取り組んで固定費をどれだけ減らすことができたのでしょうか。

それではどうぞ!

マル家の家計について

まず我が家の家族構成・家計のスタイルについてはずかしながらご紹介します。

家族構成;夫・猫3匹

家訓 節約するより稼げ

家計簿:つけない

貯蓄:強制徴収スタイル(ほとんどが天引き)

まぁこんな感じで細かい節約はしなくていいから働こうみたいな

感じでやってたんですが、最近ある問題がやってきました。

物価上昇

それが・・・みなさんご存知の値上げの嵐ですね。

「さすがにあの物価上昇と同じくらい短期間で収入を上げるのは

無理だよね」という結論に至り、固定費を削減することにしました。

結局いくら節約できたのか?

がんばった結果、月々の固定費は

約9,200円節約できました。

まぁ今まで真剣に取り組んでこなかったので一気に下げることが

できましたね。

これで年間11万円ほど浮いたことになるんですが、物価上昇が最近

激しいのでここまでやっても貯蓄額は増えないんじゃいかなと思います。

物価上昇分と相殺ってイメージですね。

内訳は以下の通りです・

①スマホ代(1,800円)

夫のスマホをサブブランドに変えました。

元々ヘビーユーザーではなかったのでそこまで大きな節約にはならなかったんですが、

1,800円弱ほど下がりました。

あとは私はキャリアは見直さなかったんですが、プランを1つ下のプランに変えました。

よく考えたら15ギガとか使ってなかったので一番下のプランに変えたところ、

こちらは月1,000円ほど下がりました。

やっぱり固定費を見直すとなるとスマホ代が一番手っ取り早いかもしれないですね。

ちなみに機種代は一括買いを選択しています。

なんかローン組むのが嫌なんですよね。

②ペット保険の解約(1,500円)

3匹のうち2匹継続して1匹は解約しました。

1匹だけなんとなく大病しそうな子がいたのでその猫以外は

健康ですし、治療費は現金で払えるように別で置いています。

③サブスクの見直し(2,300円)

1つ1つがそんなに高くないからっていろいろ契約すると結構な金額になるのが

サブスクの怖いところです。

ダゾーンと漫画のサブスクを解約することにして、毎月2300円ほど支出が減りました。

漫画についてはずっとお金がひかれていたのを忘れていて、

ほとんど使ってなかったんですよ。

楽天ポイントから引かれていたので、クレジットカードの明細にも

乗らなかったので油断してましたね。これは反省です。

ちなみに我が家の話し合いで残すことに決めたのがアマゾンプライムです。

500円で色々なものが早ければ当日に届けてくれたり、あとはバチェラーの

ために残しておくことにしました。

海外で加入したらもっと高いですからね。ちなみにアメリカでの会費は

2022年3月から14.99ドルですからね。なんで日本はこんなに安いのかよく

わからないですが、とりあえず置いておこうと思います。

④生命保険の見直し(2,600円)

これも王道ですね。

「俺死なないから生命保険全部解約しよう」というものではなく、

生命保険を組んだ当時と経済状況や必要な保障額に変化がないかを見直しました。

保障内容を確認したところ、保険を契約した当時は貯蓄が全然なくて今お互いに

何かあったらほんとに困るという状況だったんですが、貯蓄も増えて必要な

保障額は少なくなっていることがわかり、私は保障額を半額にしました。

夫の保険も減額をしまして、2人で2600円ほど支出を抑えることができました。

私は減額という方法を取りましたが、掛け捨ての生命保険の場合は見直したほうが

安い場合がありますので、興味のある方はチェックしてみてください。

今後について

最後に今後についてですが、固定費を削減できて結構満足なんですけど、

最大の関門は食費なんですよね。

家計簿はつけてませんが、平均の2倍くらいあると思います。

とはいえ食費の改善は難しいので一旦保留にしておいて、次に改善できるのが

ポイ活だと思うんですよ。

以前は楽天経済圏で、ポイントけっこう溜まってたんですけど、

今はau経済圏になって最大限にポイントを利用できてないんじゃないかと

思うのでまたご報告したいと思います。

今日はこのへんで。バイバイキーン!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする