FIREするにはいくら必要?

こんにちは!マルです!

みなさん人生でこんなこと思ったことありませんか?

「あ〜FIREしたーい!」

そのお気持ち、よーくわかります。

ただ、後先考えずに今の仕事を辞めてしまうのもリスクがあります。

と言うわけで、FIREするにあたっていくら必要なのかを考えてみました。

いつFIREするのか?

はい。まずここが重要です。

60歳とかだとただの定年と同じになりますからね。

私はYouTubeでは年齢非公表になっていますので具体的な時期は

すでに考えていますよ。

10年後です!(2032年)

「適当に言ってるのか?」と思われるかもしれませんが、

そんなことはありません。

じゃあ次の問題行きますね。

FIREにいくら必要なのか?

はい。もっとも重要な問題ですね。

FIREとは経済的自立を表すのですが、経済的自立をするには

それなりの原資がないといけません。

すでに取り組んでいるのはインデックスタイプの投資信託を回して

その利益を少しずつ毎年取りながら生活していくことです。

そのために積立NISAなども毎月投資しています。

一部日本の個別株に変えているものもありますが、最終的には

証券口座の資産残高が2,000万円になったらFIREしようと考えています。

これは夫にもすでに説明済みで同意してくれています。

いやー理解のある人でよかった(笑)

どのようにFIREするのか

時期と金額まで決まったら、あとは実現性ですね。

すでに口座に300万円以上あるので、残り1,700万円をどうするのかを

シミュレーションしてみました。

複利積立のシミュレーションサイトがあります。

毎月10万円を10年間続けて年利5%で回りそうな

全世界株式のインデックスあたりに投資すると

こんな感じになりそうです。

税引き後で2,000万円弱に届きそうです。

10万円かぁ・・・

現時点で積立NISAと特定口座の投資信託には7万円ほど

積立をしていて、他に401kや生命保険にも貯蓄しているので

10万円は厳しそうです。

どうやって月10万円積立を確保するか?

さぁここからが本題ですね。

10万円を確保するには下記の方法しかありません。

  1. 月の支出を減らす
  2. 収入を増やす

どっちも厳しい・・・

収入に関してはむしろこれから減るんですけどねぇ。

そうなるとYouTubeとこのブログを収益化するしかないですね。

月の支出は昼ごはん抜けばちょっとは浮くかな。

支出と収入を少しずつがんばれば出来そうな気もします。

結論:死ぬ気でがんばれば出来そう

あと3万円をどうするかがカギになりそうです。

4年ほどしたら個人年金の積立も止められますので

上乗せできそうですし、外食がメインの昼食を弁当持参で

いけば生活費は下げられそうですね。

とにかく経済的自立を目指して突き進みます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする